ワクチン接種2回目を終えました

若い人たちはまだこれからだと思いますので、ワクチン接種への不安を取り除けるように
前回のブログと今回で、接種前後の状況を書き記しておきます。

接種したのはモデルナ製のワクチンです。
前回のブログの内容を繰り返すようですが副反応の症状には個人差があり、僕は比較的軽かったのですが
それでも、職場や家庭内の協力は必要だと思いますし、一人暮らしの人は、それなりの準備はしておいた方がいいかと思います。

2回目の接種を受けに行ったのは8月16日月曜日。
集団接種会場の運営はとてもスムーズで、14:00からの予約に合わせ10分ほど早めに会場に入りましたが、会場を出たのは14:22でした。
注射をされるまでに約15分。経過観察に約15分です。

副反応の強さが話題になっているモデルナのワクチンですが、結果的にはそれほど辛い思いはしませんでした。
ただ、それは僕が48歳の中年だからかもしれません。

ワクチン接種後、今回は当日の夜から少しずつ熱が上がり、微熱が続きました。
熱が急に上がるかもしれないので、氷嚢や水などを準備していたのですが、朝までさほど苦しみませんでした。
朝になってからは、熱はそれほど上がらないものの、体調はスッキリせず、ちょっとしんどさを感じました。
用心をとって仕事は休んでいたのですが、座っていられないほどの具合悪さはありませんでした。

重だるいのと注射を打った肩の痛みがキツくて、その日はなかなか眠れなかったのですが
朝起きると、痛みも和らいでいて、頭もスッキリ!すっかり復調していました。
熱も下がっていましたので安心したのですが、肩口を見てビックリ!真っ赤になっているではありませんか!
これがモデルナアームですか…ただ、痒みもなかったので、全然平気でした!

なかなか先が見えなくて不安なのは、この中年も同じです。
ただ、一歩前に進むのには、現時点では他に選択肢はないかと思います。

SNSに出回ったような「鉄が肩に引っ付く」みたいな超能力は得られていませんが
ほんの少し安心感は得られました。
周囲に協力し、協力されながら、ワクチン接種をしてくださいね!

関連記事